幸せ発見!*いいことあったん*

石狩市近郊情報やハンドメイド、その他いろいろの備忘録です。

買いそびれて悔しかった!アロニアの苗ようやく手に入れました\(^-^)/

 

アロニアの苗買った!

 昨日近くの園芸店でアロニアの苗を見つけ買ってきました。

一昨年からポタジェガーデンを作ろうと企画して、去年まで土作り。

家庭菜園のように『畑です!』という力強い庭よりも

何となく力を抜いて、緩く楽しめる風の

畑&庭?なんだこれ?みたいな感じにしたいので、かわいい花や木を探しています。

 

今年は、雑草生えまくりを抑制するため、実のなる木を植えようと思っているのですが

寒冷地というか極寒の雪国でも越冬可能な果樹はなかなかなくて、

さらに生食向きのおいしい手入れの楽な木はあまり見つかりませんでした。

そもそも楽をしようと考えている時点で(笑)。

それでも アロニア、ハスカップ、シーベリー、カリンズ、茱萸など、

植えてみたい木をいくつか見つけ、お店へ行ってみたのですけれど、

木を植えることを思いついた時期も遅かったので

苗木はすでに販売終了状態で、来年へ持ち越し。

冬に間になにを植えるのかもっとよく考えようと、ネットでいろいろ見ているところでした。

 

春になったらお店へ苗探しに行く予定だったのですが、

たまたま立ち寄った園芸店にアロニアの苗が売っていましたので買っちゃいました。ラッキー!

 

アロニアの効果

アロニアは チョコベリーとも言われ、奇跡のフルーツとも言われているようです。

なんと!脂肪燃焼効果があるとかないとか‥‥

アントシアニンも豊富で目にもいいそうで、老眼と戦う私の強い見方になってくれそうです。

その他ポリフェノールやミネラルも豊富に含んでいるのだそうですよ。

アレルギーの抑制効果も見込めるそうなので、私にとってはホントに奇跡の実!

アロニアの詳しいことはこちら↓

アロニアの秘密|「アロニア」研究所 - オルビス - Orbis

 

重要な個人的問題点

ただ私には、重要な問題がありまして・・・・・。

実は私、バラ科のアレルギーがありまして・・・・・。

アロニアはバラ科アロニア属。

かなり微妙な気もするのですが、それでも大丈夫だったら!!!マジ奇跡の実!

アロニアはいろいろな製品が作られていてお店にもいろいろ出てはいるのですけれど、

それで万が一アレルギーがでたとしても

アロニアのせいなのか、他の成分のせいなのか解らないまま

奇跡の実をあきらめるのはやだーーー!

と、思いながらなんとなく製品を試すのをためらいながら苗木が出る春を待っていました。

万が一、アレルギーが出たとしてもお花がかわいいので観賞用として植えても良いなと思っています。

 

風水的にも5弁で白い花には強力なパワーがあるという記事も見かけたので

かなりわくわくしています。

小さな干からびた実が数個ついていたので後で植えてみよう。

芽出るかな。

育て方も調べてみよう。

楽しみが増えました。

 

 
f:id:ishikara:20180222141720j:image

こんなちっちゃいんですけどね(笑)