幸せ発見!*いいことあったん*

石狩市近郊情報やハンドメイド、その他いろいろの備忘録です。

1年前の格安スマホへの機種変更 笑えない失敗談(TT)

格安スマホへ機種変更の失敗談

便利だからこそ、見えなかった落とし穴

私が初めて買ったスマホは、XperiaSO-04E。

すごく使いやすくて電池&本体ダメージが出てくるまで、4年半くらい使いました。

現役を退いてからも、電池を買い換え今でもサブ機として私の傍らで活躍しています。

ケータイ下取りキャンペーンなどもありましたが、買い換えの時なんとなく手元に置きたかったんですよね。

ホントなんとなく。

それで機種変更の時、回線契約はもう無いのですが、電池パックを交換して今でもいろいろ使っています。

 

私にとっては、このXperia仕様があっていたのだと思います。

手になじむ。簡単に使える。ほぼ不便さを感じていませんでした。

だからこそ。

買い換えの時信じられないおバカな大失敗をしてしまったのだと思います。

 

衝動買いの大失敗

それは去年の春。

Xperiaの電源がすぐ落ちる。

充電があっという間に無くなる。

アプリが起動しない。

SDカードが読み込めない。

あっという間に今までなかったエラーが次々と出てきて、

とても不便な状態になりました。

最初はなにが起きているのかよく解らず、

そろそろ寿命じゃない?と、周囲に言われ、

スマホにも寿命あるんだー。そりゃそうか。

と、お店へ行って見てもらいました。

 

やっぱり電池パックの寿命だったのですが、

本体のダメージも結構出てきていて、修理より買い替えを進められました。

本体の製造も終わって、サポート期間も終了していたからですね。

 

よくこんなに長い期間持ちましたね。

お店の方は感心しておりましたが、

私も実感しています。

ホント、こんな粗雑な扱いによく耐えてくれたものだと・・・・。

機種変更をする事にしたのですが、長く使っていたので愛着があり、

なんだか踏ん切りがつかなかったので

機種変更は後日にする事にして、お店を出てしまいました。

今考えると、これが失敗への第一歩でした。(笑)

 

無知は恐ろしい結果を招く

数日後、たまたま立ち寄った電器店で、8000円のスマホが売っていました。

機種交換もこの値段でできると!

しかも、2年のしばりがなく、来年から機種交換もできると・・・・。

それがどういうことなのか、全くよく解っていなかったんですよね。

ラッキーじゃん!めっちゃついてる!と思って、そのまま機種変。

手に入れたのはAQUOS SH-02J。8000円。dポイント支払い。

いやー。もう!

どのくらいおバカなのか、ホント笑ってください。という感じです。

 

早速家に帰って、いろいろ使ってみようと・・・・・。

使いづらい・・・・。

何だろう?

アイコンがでているのに、アイコンをクリックできない。

Xperiaの時のようにやりたいことがやりたいようにできない。

 

お知らせアイコンが出ていても、そのお知らせ内容が見れないんですね。

留守電が入っていて、後で聞こうと思ってお知らせを削除すると、

再起動しないと留守電が聞けない。

エモパーとか、いろいろ面倒な設定を消すことができなくて

一つ作業する度によけいなリアクションが多くて、めんどくさい。

メールが来ましたのお知らせが大きすぎて、アイコンクリックのじゃま。

魅力的だった指紋認証が全く役に立たず、

一度も認指紋証で開かないので、結局削除。

以降、ただのロック。

 

Xperiaより処理能力が遅いのか、作業に時間がかかって、

文字打ちが煩わしく感じてしまう。などなど。

でも、このあたりはまだ序の口でした。

 

画像を撮ってみようと思ったのですが、

思うように撮れず、理想の構図がどうとか、勝手に出てきて・・・・。

こちらの思うとおりの画像にはならないんですよ。

 

しかも。300枚くらい画像を保存したところで、

撮ったはずの画像がない?

あれ?おかしい?どこ行った?

もう一回撮って、確認。。。やっぱり無い!

本体容量オーバーらしく保存できないようです。

メッセージくらいだしてよー!!!

どうやら新しいAQUOSは自己中メイドさんらしいです。(>_<)

 

SDカード入れて、画像はそちらに入れて

元々使っていたアプリを入れ直そうと思ったのですが

いくつか設定したところで、

ダウンロードできるスペースがありません・・・・・。

どういう事?

と思ったら、本体の容量が7.49GBしかないようです・・・・・・。

結果、使い始め4日で、元の機種をWi-Fiで繋いで使い始めるという

全く意味のない機種変更をしてしまいました。めっちゃ反省。自己嫌悪。

電池交換&下取りに出さなかったのは、虫の知らせみたいなものだったのですね。

 

 

今では、アプリ終わらせないと電話にもでれない状態。

AQUOSテザリングでアプリはXperiaを使っている。

やー。もう。余計ないらないアプリ入りすぎ。

親切設計というか、削除したらスマホが動かないという、

元々入っているアプリが煩わしくて・・・・。

 

本体容量をきちんと確認しなかったという、大失敗のおかげで

スマホ嫌いになった1年です。

 

そんな苦い思い出がある今頃。

XperiaZX2がでる!?そんなニュースを読んでしまいました。 

あー。5月には、機種変更しようと楽しみにしていたのに。

もうすぐ・・・。

5月には機種変更できるのですが。

新しいXperiaXZ2が、夏に出るらしく。。。。

夏まで待つか。

5月で変えるか・・・。

かなり悩みどころです。

皆さまも機種変更する際のスペックは、ちゃんと確認してくださいね(TT)