幸せ発見!*いいことあったん*

石狩市近郊情報やハンドメイド、その他いろいろの備忘録です。

美味!栄養満点!ナッツのおにぎり!

ナッツの合理的な摂取方法?

ナッツって、目の前にあるととめどなく食べてしまって、けっこう高いんですよね。

 

そんなナッツをおにぎりに入れてみたら・・?と、ふと思って作ってみたのが、病み付きになるほどおいしかったのです。

 
f:id:ishikara:20180301013028j:image

 

アーモンドやピーナッツ。カシューナッツも、ピスタチオも。

今ではすっかり定番になったナッツのおにぎり。おつまみで売っているナッツを入れただけの簡単おにぎりです。(笑)

 

ナッツのおにぎり 作り方

作り方はカンタン。

おつまみのナッツを包丁で砕いて

おにぎりに混ぜるだけ。

私は、このおにぎりに海苔があんまり合わないと思っていますが、

お好みでどうぞ。

 


f:id:ishikara:20180301013059j:image

基本の作り方

ご飯をほんの少し柔らかめに炊きます。

硬めが好きな方は普通に。

普通が好きな方は少し柔らかめに。

これは、ナッツについている塩でご飯の水分が抜けてしまい食べる頃に、ゴワゴワした食感になるのを避けるためです。

塩味のついているナッツを軽く一握り位、包丁で砕きます。

(ナッツは硬くて滑るので怪我をしないように少しずつ丁寧に作業してくださいね)

 
f:id:ishikara:20180301013112j:image

炊き上がったご飯に混ぜておにぎりにします。

ナッツの食感がコリコリしていて、なんとも美味なのです。

私はこれに、おかか、紫蘇の実、茹蕗のみじん切り、ちりめんじゃこ、

野沢菜、玉子焼、佃煮・・・・。

いろいろあわせたりしています。

 

クックパッド等でもレシピがたくさん載っていましたよ。

 ぜひ、お試しを。

 

ナッツのおにぎり、美味しいレシピ発見したらぜひ、教えてください。