幸せ発見!*いいことあったん*

石狩市近郊情報やハンドメイド、その他いろいろの備忘録です。

第30回 公民館まつり始まる!

お題「今日の出来事」

第30回公民館まつり始まる!

今日は、朝から石狩市公民館まつりへ行ってました。

 

10時から始まったのですが、館内はたくさんのお客様で溢れていました。

私は、サークルのみなさんと一緒にハンドメイド作品の頒布をしていたのですが、

開場と同時にたくさんのお客様とお話ができ、

いろいろな作品が売れました。

皆さまの持ち物もかわいらしいハンドメイド作品があって、楽しかったです。

見るだけでも圧巻の芸術作もたくさんありました。

アイディアも豊富で作品の奥の深さを感じるものが多いので驚きました。

 

 美味しいチョコレート発見!\(^-^)/

f:id:ishikara:20180303195118j:plain

※ゴメンナサイ.ガゾウハタコヤキトッチャイマシタ.チョコハトナリデス

 

館内には国際交流協会さんのお店に

フェアトレードのチョコレートがありました。

 

暖かい時期には運送途中に溶けだしてしまうので

寒い今の時期しか販売することができないそうです。

 

チョコレートには問題がたくさん

食べることで、精神的に幸福感を与えるチョコレートが、

私たちの手元に届くまでに仲介業者の買い叩きや、

児童労働、農家の貧困など

たくさんの問題を抱えていると言う事をあらためて知りました。

 私達が、たくさんチョコレートを消費するから、

その影で、悲しい思いをしている方が、たくさんいるのも

皮肉な感じがします。

 

フェアトレードのチョコレートは、

こうした人々をサポートするための仕組みだそうです。

チョコレートは、食べる私達だけではなく、

生産している皆さまも幸せになれる物になると良いなとおもいます。

 

f:id:ishikara:20180303195328j:plain

 

食べてみると

口溶けが滑らかで、こくのある

美味しいチョコレートでした。

 

石狩市公民館まつりは、4日15時まで。

明日、まだ残っていたらまた買って来ようとおもいます。

 

ビターレモンピール

美味しい!\(^-^)/