幸せ発見!*いいことあったん*

石狩市近郊情報やハンドメイド、その他いろいろの備忘録です。

驚きの自動車保険特約! 東京海上日動のドライブエージェントパーソナル

お題「今日の出来事」

東京海上日動 自動車保険

今日、自動車保険の手続きをしたのですが、今年は、特約をひとつ追加してきました。東京海上日動のドライブエージェントパーソナルDAPです。

これは、ドライブレコーダーがいざというときに、事故受付センターへ自動で連絡してくれるすごい特約です。お話を聞いて、ほんとすごい画期的なシステムだと思いました。
 
f:id:ishikara:20180307012304j:plain

ドライブエージェントパーソナル(DAP)はこんなにすごい!

安心・安全の3つのサービス

 1・ 高度な事故対応サービス
   ・ 衝撃を感じた際の映像を自動的に記録・送信してくれます。
   ・ 事故が発生したときは、自動で連絡し、端末で通話が可能。

  事故が起きたとき、必ずしも電話ができる状態とは限りません。また、電話が通じる状況とも限りません。衝撃を感じると自動で映像が送信されGPSで場所を特定してくれるそうです。
そして、端末を通して事故受付センターから連絡が入り、応答があれば、対応をしてもらえますが、応答がないときはGPSで事故現場が特定できており、映像も送られているので、状況に応じて必要な手配をしてくれるようです。

もしも、電話を忘れて一人で乗っているときだったり。
事故でパニックになっていて、なにもできなくなっていたり、意識がなくなっていたとしても。
誰も通らないようなところで、怪我で動けなくても。
端末が自動で連絡、助けに来てくれるのです!

 2・ 事故防止支援サービス
  ・ 運転状況をもとにリアルタイムに注意喚起

    自分の運転状況をもとに危険地点を予測し、車が接近したときに音声メッセージと画面表示で教えてくれる。急アクセルや、急ブレーキ、急ハンドルを感知したときも警告オンで教えてくれるそうです。

 3・ 安全運転診断サービス
  ・ 自分の運転特性をもとに作成したレポートが保険更新時にもらえるそうです。
   これは、自分の運転の癖がわかりますよね。自分の陥りやすい危ない状況を予測したり、注意しながら運転ができるようになるのはありがたいことですね。

f:id:ishikara:20180307012336j:plain

 これは、東京海上日動自動車保険特約で、「事故発生の通知に関する特約」を契約した際に提供してもらえるテレマティクスサービス。
契約をすると、通信機能付きオリジナルドライブレコーダーを貸してもらえます。
これは、有償で自分で取り付けをしなくてはいけませんが、それでもいざというときにとても心強いサービスだと思いました。

 最近ニュースで見かけることが多くなった煽り運転や、当たり屋なども、しっかり映像が残り、すぐに誰かが助けに来てくれそうなので、安心です。
でも、スピード違反や、その他の交通違反をしたときも、きっとしっかり記録されて、安全運転レポートで指摘されそうなので、自分自身も安全運転に努めようと思います。

保険屋さんとお話して、保険特約ではなくても、ドライブレコーダーはあった方が良いなと思いました。と言うより、絶対つけた方が良い!(>_<)