幸せ発見!*いいことあったん*

石狩市近郊情報やハンドメイド、その他いろいろの備忘録です。

無駄遣いが減って必要な物が手元に残る 効率の良い買い物の方法

今日はお給料日の方も多いですよね。

どうしてもお給料日直前が苦しくなってしまう。
という方、先月お買い物をした商品や買った日を振り返ってみませんか?

使えないものを買ってしまう

欲しいと思って買ったのに、なぜかあまり魅力を感じなくなった。もしくは、不要になった。

買ったばかりなのに、壊れて捨てた。盗まれた。誰かにあげた。

お得だからたくさん買ったのに、なぜか使わなくなっている。

など。
いかがでしょう?
こんな状態はありませんか?
f:id:ishikara:20180323085539j:plain

身に付かないものを買ってしまう恐ろしい日がある?

実は、身に付かないものを買ってしまう日。というのがあります。

この日に買ったものは、なぜか自分の手元から消えてしまいます。

これを買ったせいで、生活がままならない状態になった。

こんなこと起きてませんか?
誰にでも訪れるこの日は、比較的短いスパンで繰り返し来ます。

いくつか種類があるのですが、
今日は厄介な2つをご紹介します。
ひとつは
手に入れたものが空しく亡ぶ日。
もうひとつは
良かれと思って手に入れることで呻き続ける日。

言葉で書くと、『なんだその日一日注意すれば良いんじゃないか。』と思うかもしれませんが、そうではないのです。

f:id:ishikara:20180323085605p:plain

すべての努力が空しく亡ぶ 空亡

読んで字のごとく。そのままで、なんか申し訳ないのですが、この日に亡ぶ。という物や事も確かにありますが、この日に手に入れたものとの縁は続かない。という日でもあります。出逢いの縁もしかり。

嘆き・呻きを呼ぶ 反吟

もっとも恐ろしい日。この日手に入れたものが原因で嘆きや呻きを呼び込むとされています。契約をしたことで、支払いが滞る。良かれと思って出資したら詐欺だった。よい人だと思っていたら悪縁・腐れ縁となり切りたくても切れなくなる。

とか。
この日に手に入れたり、契約をすることで暗転する恐ろしい日です。

自分の行動の癖を知る

さて。
自分の手元から空しく消え亡んだもの。
あれを買ってから経済的に暗転したこと。

そんなことに思い当たりませんか?
小さなものならまだしも、大金が出ていくような買い物や、契約など。もちろんローンも含みます。これらの契約日に、この日を含まないようにするにはどうしたらよいのでしょう!

f:id:ishikara:20180323085713p:plain

方法は、簡単です!よく当たるのはやっぱり四柱推命

これらは、四柱推命で出すことができます。
四柱推命は、昔からよく当たる占いとして
世界の至るところで使われてきています。

www.suimei.com

命式と書かれているところで調べることができます。
空亡は、2種類の干支が出てきます。
反吟は、日柱の干支、地支を組み合わせた日です。

あまり囚われるのは良くないですが、
注意の必要な日などは
手帳などに記載しておくと、
目安になるかもしれませんね。

大切なのは『足るを知る』こと

とはいっても。
欲があるからほしくなる。
禁欲をすれば良いと昔からの偉い人たちは言うけれど。

でも。
人間欲があるから成長する。
ほしいものがあるからがんばれる。
私はそう思っています。

大切なのは 限度。
ちょうどよいを知ることではないでしょうか。
手帳に記したこれらの日と
特売が重なったら、
お得に買わなくても良いように
計画をたてる。
次回の特売日まで我慢できるような生活に変える。
どうしても契約に日が重なったら、
なんとか違う日にできるよう打診してみる。

f:id:ishikara:20180323085637j:plain

どうしても日を動かせない!困った!
ここ一番の重要な日が悪い日にちにならないようにするためには
小さな事の繰り返しからしか始まりません。
やっともらったお給料で
手に入れた物は、大切に使いたいですよね。
これらの日を避けて欲しいものを手にいれる。
どうやら日常生活の中で、こういうちょっとしたことに
気を付けているだけで貧乏神は、
逃げて行ってくれるようです。