幸せ発見!*いいことあったん*

石狩市近郊情報やハンドメイド、その他いろいろの備忘録です。

美味しいおやつ!オススメ!北の錦 甘酒餅!

 

厚田へ行く途中にあるセラーズに売ってました!

f:id:ishikara:20180325124009j:image

栗山町の酒造屋さんときびだんご屋さんのコラボおやつ。(о´∀`о)

 

食感は、桃太郎印のきびだんご!

北海道の方達は、きびだんごと言えば、

栗山町の谷田製菓さんの桃太郎の絵がついた

細長いきびだんごを、子供の頃から食べてますよね。

あの食感に、甘酒味がついてます。

コーヒーでいただきましたが、

お茶にも絶対良く合うと思います。


f:id:ishikara:20180325130652j:image

北の錦のロゴが入っていますが酒粕はまる田の酒粕だそうです。

 

子供の頃、きびだんごは岡山のおみやげだったという話を知ってめっちゃ驚きました!

デパートの物産展で見つけたときは、センセーショナルなショックを受けました。(笑)

 

ふんわり柔らかくて、ぱくっと一口サイズ。

お茶うけに美味しいおみやげ品という感じのきびだんごですよね。

廣榮堂さんのホームページにもかわいいきびだんごが載ってますよ。

www.koeido.co.jp

谷田製菓さんのきびだんごは、わんぱくやんちゃなガキンコのおやつ!(*≧∀≦*)

ちょっと固めの粘りがあって、むっちりぎゅっとした歯応えがあって、思いっきり遊んで、おやつ食べてまた、パワフルに遊ぶためのエネルギー源みたいな。(笑)

谷田製菓さんのホームページはこちら

 

谷田製菓株式会社

これからの季節北海道もどんどん薄着になって、あちらこちらのはみ出した肉が、バレッばれになっちゃいますから、ダイエットしようかなーとか。

でも、おやつはけずれないよなー。

とか。

 

いろいろ考えちゃいますよね。

豆乳チョコミント味も。

この甘酒餅も。

ダイエットしたい方の見方になってくれるんじゃないかなー😆

 

あ。大福餅やアイスクリームもあんまり太らないそうですよ。

(詳しいことは、また後日談(^^))