幸せ発見!*いいことあったん*

石狩市近郊情報やハンドメイド、その他いろいろの備忘録です。

チョコレートは貧血に効く?

先日買い物にいった際、スーパーのチョコレート売り場に
『チョコレートには鉄分が豊富。貧血改善に効果的!』とのPOPが貼ってありました。
私としては、効果どころか貧血が悪化した体験しかないのですけれど。

私の摂取の仕方が悪かったのかなーと思いちょっと調べてみました。
ネットでも、貧血にはチョコレートが効果的という内容がたくさんあり、驚きました。

f:id:ishikara:20180329130616j:plain

鉄欠乏症貧血に必要な鉄

 そもそも貧血と言っても色々あるのですが、私たちの身の回りで最も多いのは、体内の鉄分が不足することによっておきる鉄欠乏症貧血です。

鉄欠乏症貧血とは、体内に鉄が不足することにより、充分にヘモグロビンを生産できなくなることで生じる貧血の事である。
 ※wikipedia調べ

 つまり、この状態を改善するためには鉄分摂取をしなければ
貧血は改善されないため、通常は投薬や食事で貧血改善を行います。
 それで、貧血には鉄分を含む食品を食べようとか市販薬の鉄剤を飲んだりしましょうということになるわけです。

 チョコレートにも鉄分が豊富に含まれているので、チョコを食べれば貧血は改善されるというということをうたっていたのが先のPOPですね。

チョコレートの成分

 一般的なチョコレートの成分としては、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン類、ミネラル、食物繊維などを含み、カカオマス、砂糖、ココアバター等を含む植物性油脂類などで出来上がっているようです。

 最近、スーパーフードとして注目されるようになってきているカカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)もありますが、砂糖や油分を含まないので、ヘルシーなチョコレート代替食品として私も食べていたこともあります。でも貧血には効果がなかったように思えます。
(治りかけた貧血がもとに戻りました)

 
f:id:ishikara:20180329130713j:plain

 色々調べてみたのですが、チョコレートの成分表をのせているとことには『シュウ酸』という欄はなく、シュウ酸を多く含む食品と検索するとチョコレートが上がってきました。

 シュウ酸を調べるとこれまたなかなか難しい迷路の中にはまりこんでしまい(笑)
つまりざっくり言うと『アクの成分』だそうです。
このシュウ酸は鉄分だけではなく、カルシウム摂取の妨害もしてしまうそうで、尿路結石の原因にも要注意らしいです。

シュウ酸 - Wikipedia

尿路結石症診療ガイドライン 2013年版 | Mindsガイドラインライブラリ

体への影響

 チョコレートには栄養も豊富なようですが、シュウ酸を含むため、貧血改善にはやはり摂取に注意が必要なようです。
 私の実体験からも、チョコレートは逆効果でした。
貧血の間はとにかくチョコレートを食べたくて、ちょっと動くとまたすぐ食べたくなっていました。

体内に栄養欠如の状態でカロリー豊富なチョコレートを食べると、速効性のあるチョコレートのお陰で体を動かすエネルギーは摂取できますが、動くことで栄養が使われさらに栄養欠如の状態が悪化。

 そしてチョコレートには食べると幸福感をもたらす精神作用があるようで、わりとすぐ気分も良くなりますね。チョコを食べ一服するとからだの疲れがとれたように感じるので、体の疲れを感じると、このストレスを解消するため、食べたくなる。貧血状態の時には体内の栄養素がどんどん足りなくなり、悪循環をしているのですが、その悪循環を錯覚させてしまい悪化させていく食べ物ではないかと思います。
とはいっても。
私もチョコ大好きなんですけどね。(*^-^*)

f:id:ishikara:20180329130810j:plain

貧血に有効な食べ物

 
 私の貧血改善食は、しじみとネギのお味噌汁と、大根おろし入り納豆。(食後に麦茶)でした。
レバーや魚をたくさん食べるように病院でも言われたのですが、
貧血のひどい状態では、魚、肉など油分の多い食材は油っぽくて気持ち悪くなり、
調理も手間がかかりとても億劫になりました。
 これらの食材は、速効性があるのかもしれませんが、
貧血では体内機能が低下、胃腸系統も機能低下している状態なので、
消化がしやすく手間のかからない食材を組み合わせて摂取する方が
良いのではないかと思います。

それでも貧血が改善され始めると数日でお肉食べたい!とか、
お魚美味しそう!と思うようになったので、
肉や魚もきちんと食べるれようになりましたよ。

 私も6年ほど、なかなか治らない悪性貧血で悩みましたが、
チョコレートとコーヒーをやめて3ヶ月程で
フェリチン値も上がり貧血が改善されました。

貧血状態の時は、どうしてもチョコレートを食べたくなるのは
私も経験上すごく良くわかりますが、食べ過ぎに注意すること。
そんなこと良くわかっているよと思うので注意しながら食べようと思うでしょうが
一度食べると、そのエネルギーの速効性を体が欲すると思うので
食べ過ぎを押さえるのは容易ではないと思います。

貧血でどうしてもチョコレートを食べたいときは、
チーズやナッツを置き換え食品として摂取してみると、
どうしてもチョコ食べたい!の
チョコレート依存から脱出できると思いますよ。

チョコ好きが、健康的にチョコを食べ続けるためには
日頃から栄養バランスに気をつけて
きちんとご飯を食べることは
大切ですね。

チョコレートは貧血改善食としての見解に、私は賛成できませんが、これからも健康的にチョコ食べ続けますヽ(*´▽)ノ♪